北海道函館市・北斗市 新築住宅の設計・施工、アパート・収益不動産の建築各種リフォーム工事から店舗テナントのデザイン造作工事まで承ります。

0138-76-6136 9:00~17:45(定休日/日曜 祝日・第1第3 土曜)

お知らせ

秋田建築事務所 あれこれ

本通2丁目アパート建築中2(躯体工事)

2022/10/06

 

基礎工事の工程が終わり、躯体工事の工程に移ります。まずは土台敷きです。

床下の通気は基礎パッキン工法を採用し、土台の設置は高さの確認をしながら工事を進めます。

土台敷


 

 

本案件は「床断熱工法」組み上がった土台の木材間に厚さ100mmのポリスチレンフォームを敷いて床を断熱します。

床断熱


 

 

断熱材を敷いた上に床の下地材となる合板を貼り終わり、次は柱を立てて躯体組みに入ります。

床下地

 

1階~2階の柱や梁が組み上がった状態です。

躯体

 

屋根は下地合板の上にポリスチレンフォームを入れて断熱します。

屋根断熱

 

断熱材の上に屋根専用の防水シートを敷いて、次は板金での葺きです。

屋根防水

 

骨組みが組み上がり構造用合板を貼り、サッシを取り付ける部分を開口します。

構造用合板

 

構造用合板を貼った上から透湿・防水シートを貼り付けます。

タイベック全景

 

シートの合わせ目やサッシ周りから水が浸入しないように気密テープでしっかりと防水処理します。

サッシ周り

 

外壁を貼り付けるための下地を取り付け完了し、工事用の仮ドアも設置しました。

外壁下地

 

内部も断熱材を充填し、電気配線や配管工事も進んでいます。

断熱材

一覧へ

ページトップへ移動