北海道函館市・北斗市 新築住宅の設計・施工、アパート・収益不動産の建築各種リフォーム工事から店舗テナントのデザイン造作工事まで承ります。

0138-76-6136 9:00~17:45(定休日/日曜 祝日・第1第3 土曜)

お知らせ

アパート 新築 施工例

山の手戸建賃貸住宅⑦

2024/08/10

 

今回は「階段ができるまで」です。

(後半いきなりできてしまいますが…)

 

階段はウッドワンの集成ラバーウッドという商品を使っています。

お色はグレージュ色です。

 

 

 

↓この写真はまだ階段空間の壁もなく柱のみですね。

 

 

 

 

↓見上げるとこのような感じです。

 

 

 

 

↓階段の壁ができました。

 

 

 

 

↓見上げるとまだ上部には石膏ボードが付いてません。

 

 

 

 

↓2階ホールから見ると、階段が架かるところには梯子。

降りる時が怖いんですよね・・・

 

腰壁も仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

↓右の空間が階段の上りはじめ。

ここから上って左にまわって行き、

梯子がかかっている左上が2階到着口です。

 

階段下は収納になります。

 

 

 

 

 

↓壁ができたら次は階段を取り付けていきます。

まずは「側板」の取付です。

 

 

 

 

 

 

↓側板を壁に止付けたら次は「踏板」です。

1枚1枚寸法を確認し取り付けていきます。

 

踏板のみなのでスケルトンですね。

 

 

 

 

↓踏板の次は「蹴込板」です。

踏板と踏板の間に見える白い板がそうです。

 

 

 

 

 

こうやって1枚ずつ取り付けていき

階段の完成となります↓

 

 

 

 

↓2階から降りてきたところです。

階段ができた後に初めて上る瞬間はいつも感動しています。

 

 

 

 

 

 

階段に限ったことではなく

何もなかったところに何かを作れるのって

とてもすごい事だといつも思います。

 

 

毎日現場はどこまで進んでいるか

通うのがとても楽しみです☺

 

 

 

 

8/11(日)-8/14(水)の期間

夏季休業とさせていただきます。

 

休業中はご不便をおかけしますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

一覧へ

ページトップへ移動