北海道函館市・北斗市 新築住宅の設計・施工、アパート・収益不動産の建築各種リフォーム工事から店舗テナントのデザイン造作工事まで承ります。

0138-76-6136 9:00~17:45(定休日/日曜 祝日・第1第3 土曜)

お知らせ

秋田建築事務所 あれこれ

モデルハウス建築中6(室内工事1)

2022/07/13

いよいよ室内工事の始まりです。

まずは壁内断熱材充填から始まります。

柱と柱の間に断熱材(グラスウール)を隙間なく充填して行きます。

断熱材壁入2


断熱材を入れた後は気密シートを張り、シートの継手、桁梁接続部、開口部周りなど気密の漏れがない様に丁寧にテープを貼ります。

気密シート張2


こちらはユニットバス設置用架台を取付後 壁との取合い部が複雑ですが

テープでしっかりと気密を確保します。

ユニットバス受架台


1階の壁に石膏ボードを張りました。

梁桁よりも上の2階の床下地までしっかりと張ります。

1階壁ボード張


2階の壁も天井の上になる梁桁まで石膏ボードを張ります。

2階ボード張


2階にユニットバスを設置しました。

ユニットバス設置


天井ボードを張るための天井下地を組みました。

ちょっと見にくいかも知れませんが天井下地より上、桁梁のところまで壁のボードが張られています。

2階天井下地


天井に石膏ボードを張る前に気密シートを張ります。

配管や電気配線なども取出し部は気密施工を行います。各業者さんの協力が必要になる作業です。

2階天井ボード張


ユニットバスの壁の下地を組んで断熱材を充填した状態です。

ユニットバス壁下地


2階の天井ボードと床のボードが張り終わりました。

2階下地


基礎~1・2階壁~2階天井まで気密を保った空間が完了しましたので、どの程度の気密性能なのか測定してみました。

気密測定器で室内の空気を外に排出してを測定試験します。

大工さんはじめ施工業者さんにも立会ってもらい試験結果を確認します。

気密測定1

気密測定2


2階の床材を張り始めました。

2階の床材は突板フローリング(ニレ)を採用しました。

2階フロア張1m


床材を張った後はキズが付かないように養生しながら作業を進めていきます。

2階フロア張2


1階も天井ボードの施工が進んでいます。

1階天井ボード張


1階の床工事も進んでいます。

1階の床材は無垢フローリング(ホワイトオーク)を採用しました。

1階フローリング張


本モデルハウスの浴室は2階にあります、なかなか見られないユニットバスの裏側(底面)です。

ユニットバス下


階段施工の開始です。

まずは階段の支えとなる、側桁を壁に取り付けて行きます。

階段取付1


廻り階段部です。

階段取付2


階段の取付が完了しました。

階段完成

一覧へ

ページトップへ移動