北海道函館市・北斗市 新築住宅の設計・施工、アパート・収益不動産の建築各種リフォーム工事から店舗テナントのデザイン造作工事まで承ります。

0138-76-6136 9:00~17:45(定休日/日曜 祝日・第1第3 土曜)

お知らせ

秋田建築事務所 あれこれ

モデルハウス建築中1(基礎工事)

2022/07/12

基礎工事開始です。

まずは基礎を設置するための溝掘り(根掘りと呼びます)から開始です。

基礎根掘1


今回の現場は地盤調査により基礎補強の必要性があり、コンクリート製の杭を事前に打ち込んであります。

このパイルの上に基礎を作ることにより強固な基礎になります。

まさに「縁の下の力持ち」ですね!

基礎根掘2


基礎の骨組みとなる鉄筋を組み上げて行きます。

基礎配筋1


基礎の基盤となるベース部分をコンクリートで固めます。

ベースCON打設2


次に基礎の垂直部分にコンクリートを流し込むための型枠を組み上げて行きます。

今回のモデルハウスでは「基礎断熱」を採用しましたので外側に厚さ100mmの断熱材(ポリスチレンフォーム)

貼り付けています。

基礎型枠1


型枠が組み上がり、コンクリートを流し込む準備が出来ました。


コンクリートが固まり型枠を外した後は土間下の給排水管を埋設します。


高気密住宅ですので外部の開口穴は隙間を埋めて処理します。

下廻配管2


地中からの冷気を遮断し、併せて気密工事を行うことにより、結露しにくい構造にします。

土間打設2


給排水管の周りも丁寧に断熱します。

土間打設1


床下と土間のコンクリートを打設して基礎の完成です。

土間打設3


一覧へ

ページトップへ移動