北海道函館市・北斗市 新築住宅の設計・施工、アパート・収益不動産の建築各種リフォーム工事から店舗テナントのデザイン造作工事まで承ります。

0138-76-6136 9:00~17:45(定休日/日曜 祝日・第1第3 土曜)

お知らせ

秋田建築事務所 あれこれ

モデルハウス建築中(外観)

2022/07/12

高気密・高断熱処理をした省エネモデルハウスを建築していますので、進行具合を簡単な解説を加えて工事毎にご紹介して行きます。

「外観編」では建物が出来上がって行く全体像を追っていきます。


コンクリートで基礎の形を作るための型枠を組んだ状態です。

基礎打設


基礎完成後、基礎の上に土台と床下地を施工した状態です。

作業用の足場を設置が設置されたことで住宅の大きさが見えてきます。

足場掛


まずは1階部分の柱、2階まで伸びる通し柱や梁・桁を組むことで1階の骨組みが出来ました。

建込1F


2階部分の柱、梁・桁や屋根下地まで出来た状態です。

ここまで出来ると家の形や大きさが分かりますね。

建込2F-屋根


骨組みの次は外壁下地として構造合板を貼り付けます。

構造用合板は単なる壁ではなく、柱と組み合わせて建物の強度を上げるための重要な部材です。

外壁構造合板貼


構造用合板の外に高性能断熱材で建物全体を包み込むように貼り付けます。

通常仕様では壁の中にグラスウールを充填して断熱しますが、高断熱仕様ですので壁内グラスウール+外側に

高性能なネオマフォームを貼り付けた付加断熱工法にしています。

付加断貼


透湿防水シート貼付てサッシを組み込み、外壁下地を取付

ハウスラップ、外壁下地施工


正面(南面)1階外壁の施工

天然素材の杉板で拘ってみました。

杉板貼


正面(南面)2階外壁に塗り壁の下地ボードを施工

塗り壁にすることで1階部分の杉板と相まって一般の外壁材では出せない柔らかで落ち着いた外観を演出します。
塗壁下地貼


外壁がほぼ張り終わりました。

残すは正面の2階部分の塗り壁仕上です。
全景10外壁張


外観11_外観下地張正面


正面2階外壁の仕上塗と土台部のモルタル仕上げが完了しました。

換気用フードの取付も完了して、ウッドデッキが出来れば外観はほぼ完成です。

外観12_外観正面塗り仕上

正面2階塗り壁のアップです。

塗り壁

正面杉板の塗装が終わり外観がほぼ完成しました。

外観仕上

一覧へ

ページトップへ移動